リオティント アルミニウムに関する初のサステナビリティー表示「START」を開始:ブロックチェーン技術も利用


03 February 2021

リオティントは責任あるアルミニウムの“成分表示”となる「START」(スタート)を発表・開始し、アルミニウム業界における透明性とトレーサビリティーについての新基準を設けます。

「START」は、顧客企業が、「購入した商品の製造場所や製造法を知りたい」という消費者からの要望に応えられるよう支援します。消費者が必要な情報を得た上で商品の選択ができるようにすることで持続可能な未来に貢献できるようにし、また環境面、社会面やガバナンス面での資格認定をもとに製品を差別化することをめざしています。

顧客企業は安全なブロックチェーン技術を用いデジタル化されたサステナビリティー表示を受け取ります。これは食品や飲料のパッケージにある栄養成分表示に似たものと言えます。表示は責任を持ってアルミニウムが生産される操業拠点について10項目の基準(製造過程で排出された炭素量、水の使用量、リサイクル比率、エネルギー源、コミュニティーへの投資、安全成績、リーダー層の多様性、ビジネス規範、規制遵守度、そして透明性)に関する重要な情報を提供します。

リオティント・アルミニウムのチーフ・エグゼクティブであるアルフ・バリオスは、次のように述べています。「透明性とトレーサビリティーについて、そして鉱山から市場に至るまでの責任ある生産について新たな基準を設けた「START」は、この種の試みとしてはアルミニウム業界において初めてであり大きな前進です。リオティントは、顧客企業が当社から購入したアルミニウムの持続可能性を消費者へきちんと示し、当社の責任ある生産が生み出す価値をフルに提供できるようにすることをめざしています」。

「START」サステナビリティー表示は、リオティントが操業責任を持つ世界中の生産拠点から購入されたアルミニウムについてご利用が可能となっています。

リオティントは「START」によって、持続可能性の提供方法の構築をめざす顧客企業へサステナビリティーに関する助言サービスと支援を通じた技術的な専門知識を提供し、そのパフォーマンスを比較し改善させ、調達目標達成やグリーン・ファイナンスへのアクセスを支援するといったことにも取り組みます。

ご参考:

リオティントは責任あるアルミニウム生産について業界をリードしています。アルミニウム操業拠点全体でリオティントの温室効果ガス排出原単位は業界平均より60%低く保たれています。2016年、リオティントは世界初の認証付低炭素排出アルミニウムのブランドである「RenewAl」(リニューアル)を発表しました。アルミニウム・スチュワードシップ・イニシアチブ(ASI)の創設メンバーとして、世界のアルミニウム業界において責任ある生産についての基準を設けることに貢献し、2018年にはASI認証を受けたアルミニウムを提供する生産企業の第1号となりました。 未来を見据えて、合弁事業エリシス(ELYSIS)では温室効果ガスを直接排出しない革新的なアルミニウム製錬技術の開発をさらに進めています。

リオティントについて

リオティントは、ロンドンとニューヨークの証券取引所に上場するRio Tinto plcとオーストラリア証券取引所に上場するRio Tinto Limitedからなる二元上場会社で、英国に本社を置いています。国際的大手鉱業グループとして、探鉱、鉱業と鉱物資源の加工を主たる事業とするリオティントの主要な生産品目としては、鉄鉱石、アルミニウム、銅、ダイヤモンド、金、産業用鉱産物(ホウ砂、酸化チタン、塩など)が挙げられ、人類の進歩に必要不可欠な製品を供給しています。オーストラリアと北米を重要なビジネス拠点とする一方で事業活動は世界にまたがり、南米、アジア、欧州、アフリカにおよびます。

リオティントと日本について

日本はリオティントにとって最も重要かつ長期にわたる取引パートナーのひとつです。当社の鉄鉱石ビジネスは 1960 年代に日本の製鉄会社による長期の購入契約を背景に発展を遂げ、日本の高度経済成長期を良質 な原料資材の安定供給で支えてきました。リオティントは今日も日本に対する鉄鉱石の最大のサプライヤーであり、これまで50 余年にわたり 19 億トン以上を出荷。また、金属・鉱物資源においても、日本最大のサプライヤーのひとつとして250 社を超える日本の顧客企業へアルミニウム、銅、モリブデン、ダイヤモンド、産業用鉱産物(ホウ砂、酸化チタン、塩等)を輸出しています。さらに、日本企業は当社の大切なパートナーとして世界中の合弁事業やバリューチェーン、技術革新に欠かせない存在です。

お問い合わせ

リオティントジャパン株式会社  コーポレートリレーションズ

中川奈津子
03-3222-2441/080-7111-8747
email: natsuko.nakagawa@riotinto.com

riotinto.com/japan
www.facebook.com/riotintojapan
twitter.com/riotintojapan